食品添加物について勉強中です

ナーリッシュ

03-3944-8300

〒170-0003 東京都豊島区駒込1-37-8 コーポ市川2F

営業時間:ランチ:11:30~14:30(L.O.14:00)
ディナー:18:00~22:30(L.O.21:30)
水曜定休

lv

食品添加物について勉強中です

オーナー料理長あっちゃまんのブログ

2017/09/11 食品添加物について勉強中です

昨日、4か月前から受講していた、
「加工食品診断士」の基礎部分を修了しました。

講師は、食品添加物の神様と言われる、

安部司氏。
内容もさることながら、
安部先生の人柄が素敵すぎて
大ファンになってしまいました。
あと4ヶ月、加工食品診断士の講義は続きます。

でも、資格取得が目的ではありません。
(昔から資格や肩書を名乗るのがどうも性に合わず(;^ω^))

この講座を受講して一番良かったこと。

自分でリサーチするスイッチが爆押しされたこと(笑)

もう、1回目受講後から、メーカーさんに問合せしまくり(笑)

安部先生が
「人は、自分が一番最初に知った情報を「正しい」と思いこむものなんだよ」

と仰っていて、本当にそうだなぁと思い、

「何かについて調べる時は3回調べるんだよ」

と仰っていることも、とてもしっくりきました。
だからこそ、
講義内容だけでも、かなり専門的なことを
大量に教えて頂いていますが、

自分でも調べる。

食の事だけじゃなく、

人生受け身じゃ何も変わらない

そう思っています。

そして、添加物のことを知れば知るほど思う事。

安さ、便利さを追求した「食品」と

安全で本当に体に生命力をくれる「食べ物」は

完全に対極であるということ。
ちゃんと知れば、その図式はごくごく当たり前のことだとわかる。
そうしたら、

「安くて、簡単便利に使えて、なおかつ安心安全なものを売って欲しい!」

なんて絶対言えなくなる(;^ω^)

もっとちゃんと、色々知って、

そして、皆さんとも、

「で、何食べようか?」って

一緒に考えたいなって、思っています。

TOP